先日観て来ました!

ファンのためのサイトヤマトクルーでは、原作レイプだと盛んに批判している人がいますが、そういうことを言う人はリメイク作品をみる資格は無いと思います。旧作に縛り付けられていればいいんです。

小説や、漫画など原作というものがあるものはわかりますが、新作ごとにその都度創作された「宇宙戦艦ヤマト」は人物関係、様々な適役と地球人が攻撃される間隔、宇宙天文学、SF考証、など良く考えてみれば とってつけたようなエピソードばかりです。ということもありシリーズ通してのキャラの配置を変えたりはありうる事で、全体を再構築したものがリメイク作品であるはずです。

また、今のSFの流行を取り入れたり、旧作1作から2520までのエッセンスを取り入れたり、最新の宇宙天文学を取り入れたり、軍隊のただしいあり方、艦内勤務体制それらを考え直すのもあたりまえだと思います。

一番大事なのは、ヤマトが作られて40周年とのこと、ということは第二次大戦後30年後に放送されたわけです、企画段階からすれば、戦後25年後くらいに企画がハジマったのかもしれません、まだ戦後といっても良い時代です。

そう考えれば、戦後70年たっています、日本も含め世界の常識、風景、社会(女性の社会進出など)すべて180度かわっています。 ゆえに今の常識に合わせないと物語自体も不自然なものになります。テーマも含めかわるのは仕方がないことです。

ゆえにヤマトシリーズは、世界観を再構築する必要があった作品の一つです。 

もし、40年後にまたリメイクされたら・・・艦長は女性になっていたりして、その頃私は生きてないかも知れませんが、時代がそうならそれでいいと思います。

今回のリメイクは、これでよかったと思うのが私の感想です。 2199のテーマは、異星人皆兄弟、共存を呼びかける作品今の時代にマッチしています。旧作は、環境破壊、環境問題ですこれはこれでその時代にあっています。今回良かったのはヤマトがガミラスを滅ぼさなかった事ですね。

次回昨(白色彗星編)があるかどうかわかりませんが、私なりに予測すると、デスラーはもう出ません。出るとすれば新体制になったガミラスの面々でしょう。彼らと交流が10年くらい続き、地球は復興する、その頃ヤマッテの存在を思い出したガトランティスの上層部が 、本体(彗星帝国)をもって地球に侵攻を開始する!時代にそぐわないので特攻シーンのような部分は描かないでほしいです(戦後20年位ならまだしも、現在ではイスラム過激派の自爆テロを連想してしまう方も多いと思うので・・・私自身復活編での大村さんが搭乗した信濃の特攻シーンには感情移入できませんでした・・・私的にはなくてもいいシーンだったと思います、時代にそぐわない事の一つです)。地球、ガミラス連合対ガトランティスそういう話かな?2199でガトランティスの存在は知れているので、テレサも登場しないかもしれません、そうだとしたらストーリーを吟味し新キャラも含め再構築してほしいと思います。