SFを中心に小説を読んでいます。読後の感想などを書いています。

サイエンス

NHKサイエンスZERO 地球外生命体を探せ (NHKサイエンスZERO)

読みやすくやさしい、天文関連本です!太陽系外の恒星を回る系外惑星探索の最新情報から、本の題名でもある、地球外の生命体探索(知的生命体含む)の現在までを解説した本です。
NHKの科学情報番組サイエンスZEROの取材班が編集した本です。

地球外生命体が存在するか、関心のある人は多いと思います。そんな方にその現状を難しくなく気楽に読める本はないか探している方には最適だと思います。総ページ数も100ページ前後で、わかりやすい文章で書かれているので、興味のある方は是非手にとって読んでいただきたいなと思います!

特に系外惑星の探索方法は色々あって、興味深いですね!

最近ニュースになった、「すばる望遠鏡「第2の木星」とらえた 60光年、太陽系外惑星で最軽量か」という記事は、この本にも紹介されている主星(恒星)を遮光して探索する方法チャオという手法で探し当てたものですね!

何はともあれ、太陽系及び地球はもはや特殊(孤独)な存在ではなくなりつつある、ましてや系外惑星の大気の組成なども解明されつつあるとは・・・面白いと思います。

これからの系外惑星探索及び、地球外生命体、知的生命体の探索の最新情報には今後も目が離せませんね!

掲載されている写真はモノクロ写真になります。カラーでないですが文章が平易ですので、その点は心配なく読めます。

ザ・リンク ヒトとサルをつなぐ最古の生物の発見

<内容>
ドイツのメッセは発見される化石の状態がよいことで有名な場所ですが、そこで発見されたイーダは霊長類の化石としては進化を見てゆく上で重要な位置を示すものであることが研究により明らかになってきた。
<読むときのヒント>
古生物学を語る上でミッシングリンクを解明するのは非常に重要な課題のひとつです。恐竜は大絶滅により滅んだといわれていますが、では鳥は突然現れたように見えてしまいます。するとそれと何かをつなぐ系譜があるはずそこで発見されたのが始祖鳥です。恐竜と鳥の間を結びつけるミッシングリンクの発見です、今では羽毛恐竜の化石発見も増え今では鳥は恐竜の進化(生き残りのために選択した形)したものというのは間違いない事実になっているのです。

それと同様に今回発見された霊長類のイーダの化石は猿と、類人猿(人間含む)の間のミッシングリンクを埋める化石のひとつになるかもということで期待されている化石です。しかし化石になるということは非常に奇跡的なことなので、進化の歴史、過程を語るには穴だらけなのは否めないのですが・・・。霊長類の化石を研究することは私達人類とは何かを発見する重要な旅のようなものでしょうね。

最新の霊長類の進化研究情報の解説もしっかりされているので人類初期の霊長類から現在の人間にいたるまでの過程に興味がある人は是非読んでもらいたい本です。

これは余談ですが、私のようなSF読みは、今後人類がどう進化(進化論に基づいて)もしくは分岐(人体に改良を加える等、非進化論的に)してゆくかにも興味があります。今読んでいる「啓示空間」の世界観はまさに人間が様々な属に分岐している時代の話です。

早川書房 コリン・タッジ 柴田裕之訳

読書関連ブログも多数登録されています、おすすめブログコミュニティサイト

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン
にほんブログ村

マンガでわかる 宇宙のしくみと謎

<内容>
私は宇宙に非常に興味があったことから、SF小説をを読み始めたのですが、去年のはやぶさの奇跡的帰還を目の当たりにして宇宙に興味を持った人も多いでしょうね。そんな方に、この本をおすすめしたいと思います。
最新の宇宙科学、物理学、天文学を優しく、簡単に、写真、イラスト、マンガで解説されています。
太陽系、銀河の果て、宇宙開発、素粒子の謎、ダークマター、宇宙の誕生の謎などなど、特に宇宙の謎の章は、Q&A形式で、難しい事柄ですがわかりやすいです。

私が興味があるのは、太陽系外の恒星を廻る惑星でしょうか?30年位前(私が子供時代)まではわからなかったことです。地球型の惑星も系外惑星で見つかっているとのこと。観測技術もすすんだものです。読んでいて思わず、わくわくしてしまいます。

<各章の構成>

宇宙の誕生

宇宙を観る

宇宙へ行く

宇宙での生活

宇宙の謎(Q&A形式)

読書の合間に、時間が空いたときに少しずつ読んでいくのにちょうど良いのでおすすめです。

この本を読んで空を見上げ宇宙空間に思いふけってみては・・・。

池田書店 中川人司監修 COCO イラスト&マンガ(今日の早川さんの作者)

宇宙のしくみと謎
マンガでわかる宇宙のしくみと謎
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへブログランキングTREview
プロフィール

染☆聖(読書猫)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
blogram

blogram投票ボタン
カレンダー
本が好き!

ブクログ

ブクログ
読書ログ

読書ログ - 読んだ本を記録して共有する読書コミュニティ
ね こ 時 計
セブンネットショッピング
ブログ更新チェック!ひとくり 今日のまろん
記事検索
ブログの殿堂

ブログランキング
Blog People


Livedoor Reader

Subscribe with livedoor Reader
更新情報など(twitter)

dokusyo_catをフォローしましょう
twitter


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

アクセスカウンター
  • ライブドアブログ